献花された皆さまのメッセージ
Messages from people who made virtual flower offerings
献花一覧
Flowers and Messages

とろ子
連絡が取れなくなってはや15年。どこにいるのかな。ふらっと帰ってきそうな気がして……
早く戻っておいで

高橋英之
こうして僕たちが生かされたいることには今がある
今の当たり前に感謝

はな
ご冥福をお祈り申し上げます。
忘れてはいけない大切な日
生かされている命を大切にしていきます。

春風
未来へ向かって

坂本拓馬
あの日、私は新卒間近の就活生でした。
説明会を終えて学び舎への路を歩んでいると、
後ろから何人もが電話越しに「あー、揺れてる揺れてる」と口々に。
教室へ戻ると、みな口を揃えて地震、地震と。
何があったのか?その時は分からずにいましたが、
咄嗟にケータイのニュースを見て青ざめた記憶があります。
…私が産まれてから数年後も、神戸で大きな地震がありました。
それから新潟、東日本、熊本、北海道、能登、
その他多分まだまだ数々の地震が起こってるはずです。
人間の悲しい所は、「たった数秒、数分先すら分からない」事。
いくら手数を踏んでも、運命というのは突然降りかかります。
人間というのは、愚かなもんです。
でも、そんな愚かな生き物でも、
学び支え合い、「助ける」事が出来る。
「希望」を持つ事が出来る。
頂を夢見て、明るい未来を望み、前を向いて生きて行ける事が出来る。
人生は山あり谷あり、
涙の数だけ強くなれる。
どんな事があっても、くじけずに、明るい頂を目指して前を向き、信じていたいものです。

匿名さん

シャケラララ
日常を謳歌できる明日を願っています。

匿名さん

ぺこ
東日本大震災で亡くなられた方々の御霊がどうか安らかでありますように。

